

新制限について考察・・ 結構書いたつもり(笑)

新しい制限が予定通り出ましたねw

ダンディ禁止って何事やああああああああああああああ

とまあこんなかんじでかなりショック受けてます;;
今期1番自信のあるデッキで毎シーズン欠かさず回していたデッキだったのでショックです。
規制がかかるとは思っていましたがデブリ制限予想だったのでまだ構築次第ではいけると思っていたので残念すぎます。
まあ、決まってしまったことは変えられないので気をとり直して次の環境について考えていきたいと思います。

まずは新制限の変更点をどうぞ!!
こちらを見てくれれば前回からの変更点もわかります。


くれやんのブログです。 勝手に張ってすみません;;
YO Life Of krever

今回は規制をかけてパワー調節というよりもOCGに若干近づくように緩和して調整した感じですね。

まずは禁止カードからの考察・・

ダンディ
個人的な考え方が大きいですがやりすぎだと思います。
せめてデブリ制限にして欲しかったです。 今回の制限で1番悔やまれるところです。
ドラグ 代行 ノータッチなのにデブリ系デッキを規制するとは・・
まあ これに変わる新しい主力デッキを探します。

弾圧
これはOCGもちょうどこの時期?だったかな。
これ1枚で積みとかかなりあるのでまあ妥当・・ 納得できますねw
HERO BFあたりがそこそこのダメージ 仕方ないです。

続いて制限・・
珍しすぎますね。 1枚もなし・・
この枠にデブリが来ると思ってました。 今思いつかないのでこの枠はスルーで(笑)

次に準制限・・

サモプリ
これもかなり優秀なカードですがいまいち活躍できていなかったので妥当かと・・
エクシーズとか出るとチェインと組み合わせてIFとかで活躍できそうです。今後に期待です。

死霊
たけしさん やっと準制です。 いろいろなデッキに安定剤として出張できるので素直にいいと思います。
うかつに初動で場をがら空きにすると簡単に1枚持って行かれるのでプレイングに影響してくるのかな?
今後の採用率に注目です。 自分は積極的に採用していきたいです。

リビデ
これはデブダンが健在だったら喜べたんですけどね
まあ 優秀なカードなので他にもいろいろ使い道があるので・・
特に今のところ 環境に影響を与えるところまでは行かなそうなカード。

最後に無制限・・

鬼ガエル
来ました! 2期前にヒロビと肩を並べて活躍したデッキの主役。
この制限を見る限り、間違いなく環境トップでしょう。
カエル帝を中心として今期のシングルは動くと予想できますね・・
デブダンの代わりに今期はこれを主力にしようと考えてます。

ブリザード
今期は殆ど活躍を見なかった旋風BF・・
自分もかなり好きなデッキですが今期は最初ちょっと使ったくらいで余り回しませんでしたw
来期は弾圧の禁止が非常に痛いので使うかわかりませんが、できる限り使って行きたいですね。
今期も旋風はちょいと厳しいかな~と感じてます。

サイクロン
永続トラップのスキドレ 代償の緩和に伴った解除かな~と思います。
これはデッキによって枚数変わるカードだとは思いますが、嵐の存在から伏せが薄くなりがちなので
パワーデッキは3枚入れるのが主流になると思います。

スキドレ
帝メタの代表格ですが、サイク3枚 嵐の環境でどこまでやれるかは正直疑問です。
それでも今期結構見かけるカードだと思います。

代償
これを使うデッキはガジェくらいかな?
まだエクシーズもTGも出ていないので環境に大きく影響を与えることは無いと思います。
今後に期待のカードです。


とまあざっと簡単ではありますが、1枚ずつコメントみたいな感じでやってみました。
今期は改定を見る限り、カエル帝がかなり優遇されているような気がします。
ただ前に活躍した時よりもパワーデッキが増えているのでどこまで活躍できるかは未知数ですねw
案外大したことなかったとかある? そこまではさすがにないかもしれませんが・・

あと個人的な意見としてはダストシュートは禁止で良かったと思います。
あれ1枚先行で打たれると、ほぼ負けと言ってもいいくらいですし・・
特にシングル主体のYOでは先行ゲーを悪化させる要因だと思います。

そして来シーズン個人的に注目しているデッキはフルモン代行です。
今期も結構活躍していましたが、来期はさらなる活躍が見込めると思います。
弾圧の禁止や、帝の影響でライオウが少なからず減少・・
トップを行くと思われる カエル帝 ドラグ 代行には全てにおいて有利なのでYOC予選を中心に多く見かけると思います。
あとはカラクリなども特に制限かからなかったのでそこそこ活躍すると思います。
こんなかんじなので毎度おなじみの剣は環境序盤のガンスなどで結構いい線狙えると思います。
もちろんYOCでも期待しているデッキの1つです。 サイク3枚は結構痛いですが・・


こんな感じで始まってみないとわからないですが、せっかくなので少し頑張って書きました。
思いついたことを、書いていっただけなので手抜き感が出てるとは思いますがそこら辺は多めに見てもらえると幸いです。

あとで今期で見納めのデブダンサイドあり晒して今期を終わりにしたいと思います。
前にも晒しましたが、1番お気に入りのデッキなので自己満ですがおいておきます。

では とりあえずこのくらいで・・
↓クリックよろ~

遊戯王ONLINE・攻略ブログ






新制限 シーズン18ちょっと考察w

いつも通りに新制限が出ましたねw 
前回に引き続き環境のトップで活躍したデッキが制限が厳しくなった感じです。
特に六武衆とヒロビは規制が厳しめですね・・

<新禁止カード>
・ハリケーン

<新制限カード>
・ライトロード・ハンター ライコウ
・E・HERO The シャイニング
・六武衆の結束
・大嵐

<新準制限カード>
・ネクロ・ガードナー
・大天使クリスティア
・真六武衆−キザン
・ミラクル・フュージョン
・光の護封剣

<新無制限カード>
・剣闘獣ラクエル
・黄泉ガエル
・邪帝ガイウス
・終焉の王デミス

六武やヒロビの規制もありますが、やはり1番の注目は大嵐でしょう・・
このカード1枚でデッキ構築に大きく影響が出ると思います。
個人としては大嵐環境のほうが勝率も良かったので楽しみではあります。
何よりゴーズ ダストの採用が用意になった点も評価できると思います。
邪帝の復活 大嵐の復帰などでジェネクス帝なども期待できると思います。

トラップビートもスタロの採用でまだまだいけると思います。
むしろまたスタロ+トラップのガン伏せの環境になる気もしてますww
次の主力はあくまで個人的な予想ですが
旋風BF 剣闘獣 ドラグ 帝 代行天使 デブリジャンド系などがトップになりそうです。
HEROと六武は規制が大きいので始まってみないとわからないです;;
ドラグ デブリあたりもドゥクス準やデブリ制限とかくるかな〜と思ったけど来ませんでしたww
まだ環境に対する考えが甘かったのかなとも思いました。
最も今度こそ今シーズンはプレイすることが少なくなると思いますww

ではこんなところで・・
↓クリックよろ〜

遊戯王ONLINE・攻略ブログ

新制限予想

あと1週間で新制限の発表なので予想でも・・
あくまで予想なので過度の期待はしないでくださいねw

続きを読む

プロフィール

tomoya1104

Author:tomoya1104
メインID tomoya1104 26lv
サブ   xxAKATUKIxx 19lv
team:yumenotuduki
トライ ☆25
ガンス ☆20✕1(ヒロビ) ☆15✕4(剣✕2)(旋風BF)(ディーヴァアブソ) 
エヴォ ☆340
アルマ ☆1635
アニバ ☆1100
TPランキング 33位

好きなカード
冥府の使者ゴーズ 蒼炎のシュラ カードガンナー フレムベルヘルドッグ 黒い旋風 真炎の爆発etc

好きなデッキ
旋風BF デブリダンディ カラクリ 代行天使 ドラグ

嫌いなデッキ
ライロ 六武

好きなゲーム
スマブラX カービィのエアライド マリオカート ポケモン

リンクしてくれる方&YOフレ登録相手募集中w
コメントや赤文字くれると嬉しいです。

第2回コードCS準優勝 チーム tomoya1104 AKATUKI777 MelonCandy 個人5−2

第3回コードCS3位 チーム METALGELAS tomoya1104 Rush10 個人3-2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
総合アクセス:
ランキングバーナー
遊戯王ONLINE・攻略ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
