

デッキ晒しをしながらヒロビについて考える 

何もすることないので何かすることないかな〜 ふと思いついたので今日はヒロビについて考察してみます。 
気分を変えて今までと少し違った形式でデッキ晒しをしながら考察していきます。

まず現環境でのヒロビの利点をいくつか・・
?安定感がある。
?デッキバランスを崩さずライオウを3枚積める。
?ミラクル デュアスパなどの即効性のある魔法カードのパワーカードを持っている。

まあ こんなところでしょうか。
多少制限は厳しめになっているもののやはり今期も3期連続でトップ使用率ですねw
他のトップデッキに比べ若干パワー不足ですが安定感とライオウパワーでカバー可能な範囲ですね

今回は記事が長いので追記式で行きます。

まずは世間一般的にヒロビを組むのに絶対的に入るパーツから・・

ヒロビパーツ

おそらくこんな感じだと思います。
エマーと増援の違いは 殆ど無いとは思いますが一応エマー推奨・・
理由はエクスチェンジ等で相手に奪われた時に使い道が無いことがエマーのほうが多い
こんなこと殆ど無いのでどちらでもいいと思います。
ただヒロビは結構、異次元の女戦士を採用することが多いため増援+@ となり増援優先に自然となってるとは思います。 これが自分の考える必須系です。

あとはこれに16枚の肉付けをしないといけません。
今回はとりあえず手始めにデブリ型では無い方の普通のヒロビで解説を・・
デブリ型にパワーこそ劣るもののこちらのほうが安定感は高いです。
ちなみに自分はデブリ派ですけど(笑)


ではさっそくデッキパーツの残りの有力候補を最初に・・

ライオウ これは今のYO内のヒロビには迷わず3枚ですね 一応選択カードに今回は入れました

未来融合 これも今のYO内のヒロビでは多くの方が採用してると思います。ヒーローブラストともかなり好相性なので今回採用

ヒーローブラスト となると入れたくなるカード この枚数は難しいと思います。自分の場合 普通のヒロビ2 デブリ型3 ってな感じ採用してます。今回は2枚です。

オネスト これは自分は普通のヒロビでのみ採用してます 普通のヒロビではほぼ必須ですね。

と必須には入れなかったものの ほぼ必須系だと思うものがこれで7枚・・ 
あと9枚になりました。
ここまでの約30枚は大体どのかたもおおよそ全く同じに近いと思います。
ここからの約10枚は結構いろいろ自由なので差が出る所だと思っています。
ではさっそく残りの紹介・・

増援 これはヒロビを使うとき個人的なこだわりで普通のヒロビ 増援+エマー デブリ型どちらか1枚
これがベストかな〜って思っています。 デブリ型も2枚入れても全然いいと思いますがどちらのデッキも3枚になると、逆に事故の要因になると思います。OCGの場合は超融合2 デュアスパ3ミラクル3なのでフル投入の4枚体制がやはりベストなのかと思ってます

ミラーフォース&幽閉 これは結構人によって変わってくる所・・正直自分もまだベストな構築は出ていません。    今のところミラフォ無しの幽閉2で落ち着いています。
           ここは何か意見などがあれば特に教えて欲しいところです(´・ω・`)
           今回は幽閉2枚で行きます。

月の書 デッキの安定剤 奈落 幽閉などよりかなりの幅広い範囲に対応ただ裏返して攻撃防ぐだけなら幽閉のほうが100倍強くなってしまうのでこれも難しいカード
これは3枚はないかなーって思ってます。 あとの場合をいろいろやってみましたが1枚がしっくり来たので今回1枚・・ 

超融合 これも強いですね! 月の書と似たところがありますがこちらはヒーローが場にいて更に手札を切らないといけないので発動条件が少し難しめ・・
これは0〜2枚だと思います。 これもいろいろやってみましたが1枚がベストかなと思います。今回1枚で行きます。

スタロ これもパワーカード 1枚くらい入れてもいいと思います。
特にイベントなどの時はおすすめできます。 上級者には余り効き目がないのが難点・・
今はBFも少ないので自分は不採用

異次元の女戦士 これは流行りのデッキに対して割りと柔軟に対応できるカード さすが元制限カード・・ このあたりのモンスターは結構個人の趣味にわかれると思います。自分の場合は増援のサーチ対象増加もあり 普通に強いので1枚採用です。

魂を削る死霊 これも強いですね。 ビート系デッキなら大半のデッキに相性がいいのでこれも採用・・ ヒーロー来ない時の時間稼ぎにも割りと役に立ち 何よりハンデス強いです。

グランモール これも強いです。 さすが鬼畜モグラ・・ スタダ等を安易に処理できアドまで稼げるので強いです。 召喚権を使用しないといけないので悩みますがメリットのほうが大きいので採用。シンクロモンスターの処理が1番の目的・・

サイバードラゴン これも 上3枚と並び ビートダウンデッキの古くからのお友・・ これは環境に合わせて採用を考えたいカードです。ヒロビなどのビートやカラクリガジェなどが多いなと感じた時に採用してます。奈落踏んでくれるのも大きいですがこんかいは不採用。

スノーマン これはこいつ自体の能力も優秀ですがやはりミラクルと未来融合の指定先のアブソの存在でしょうか・・ 個人的にオーシャンは微妙だと思っています。 この時代オーシャンを1ターン守りきれるかと言われると難しいと思いますしねw スノーは対ビート最強ですしwまあ 未来融合で落とすだけを考えるならこの型ではオーシャンのほうが優秀ですが、やはり手札に来た時の使い勝手を考えるとやはりスノーに軍配が上がると思うのでスノー推奨基本構築では1〜2かなと思います。 自分の場合は1枚です。 これも相手や環境と相談ですね。

カードガンナー デブリ型では採用してます。 ライオウと相打ちできたりするとアドゲットで強いです。しかしやはりミラクル デュアスパなどのキーカードを落としてしまうとデッキそのもののパワーダウンにつながるので不採用・・ 落ちに自身がある方はお勧めです!デブリ型は多少割りきってもデブリ自身がエースの一角なので・・

まあ ざっとこんな感じで大して為にならないかもしれませんが完成デッキを一応・・

ヒロビ

こんな感じになりました。
結局普通じゃないのかと思う人多いと思いますが普通です。
まあ やることなくて暇だったので少し細かくデッキ分解して晒してみました。
時間があったらドラグニティあたりでもまたやろうと思っているのでよろしくです。

ではこのくらいで・・
質問 意見等受け付けますので遠慮なくどうぞ〜!!

↓クリックよろ〜
遊戯王ONLINE・攻略ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

エクスチェンジ(笑)そんなん入れてるんは変態暗黒界ぐらい(笑)
あとヒロブラは3だなー

No title

ゲラスさんコメントありです。

エクスチェンジはまあないですねw
ヒロブラ3ですか~ 
事故が多くなる気がするんですけどね!

再検討させてもらいます!!
プロフィール

tomoya1104

Author:tomoya1104
メインID tomoya1104 26lv
サブ   xxAKATUKIxx 19lv
team:yumenotuduki
トライ ☆25
ガンス ☆20✕1(ヒロビ) ☆15✕4(剣✕2)(旋風BF)(ディーヴァアブソ) 
エヴォ ☆340
アルマ ☆1635
アニバ ☆1100
TPランキング 33位

好きなカード
冥府の使者ゴーズ 蒼炎のシュラ カードガンナー フレムベルヘルドッグ 黒い旋風 真炎の爆発etc

好きなデッキ
旋風BF デブリダンディ カラクリ 代行天使 ドラグ

嫌いなデッキ
ライロ 六武

好きなゲーム
スマブラX カービィのエアライド マリオカート ポケモン

リンクしてくれる方&YOフレ登録相手募集中w
コメントや赤文字くれると嬉しいです。

第2回コードCS準優勝 チーム tomoya1104 AKATUKI777 MelonCandy 個人5−2

第3回コードCS3位 チーム METALGELAS tomoya1104 Rush10 個人3-2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
総合アクセス:
ランキングバーナー
遊戯王ONLINE・攻略ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
